結婚フォーラムinひろしまに行ってきました。

2015.9.15-1

 9月15日広島フォーラムで
『婚活から学べるビジネスコミュニケーション』を講演してまりました。

広島の災害もあり心配していましたが、200名以上の方がお越しいただき大盛況でした。
基調講演では、白河桃子さんが、婚活の現状を含めお話しされました。
その後、広島県よりお話しがあり
セミナーとして
①独身者向け  ②応援企業向け ③家族向け と3ブースに分かれ

私は②応援企業向けを担当しました。

えっ。企業に何を話をするの?と思われるかもしれませんが

企業もかかわる取組みは、今後の日本の婚活を大きく変えるぐらい大切なことなんです。
それをお伝えするために
婚活の現状も踏まえ、婚活を始めることで得られるメリット
なぜ、企業の応援が必要かなどを含め、1時間たっぷりとお話ししました。

内容的には
企業が一番力を入れている人材育成が婚活でカバーできること
婚活とビジネスとの関係
定着率を上げるために
ストレス社会に対応
自己分析の考え方など

途中でワークを入れながら話をすすめてまいりました。

このような形で企業の人事関係者に婚活の必要性をお伝えすることって
なかなかないんですよね。
でも、今回お話しをすることで、その必要性をいろいろな形でお伝えしたいと思います。

関連記事

  1. 8月17日 1日で学べる個性診断アドバイザー

  2. 7月23日(日)3名限定☆個別相談受付ます。

  3. キャリアコンサルティング実施しています。

  4. 人生を変える会話レッスン(10月生・11月生募集)

  5. 個性診断体験インタビュー

  6. ストレス耐性シート好評です。