愛すべきストレス ~関係に悩んだときのヒント~
付き合いはじめたころは、あんなに大好きだったのに。
気がつけば「この世で一番わかり合えない存在」になっていることって、ありませんか?
最近は、共働き夫婦や家族が
テレワークや時差出勤の影響で、自宅で過ごす時間が増えています。
一緒にいる時間が長くなればなるほど、
相手のちょっとした言葉や態度が気になり、イライラしてしまう…。
とくに、ケンカが増えてきた方は要注意です。
その「わかってくれない」の正体
「なんでそうなるの?」
「普通、こうするよね?」
「こっちのほうが絶対正しいのに…!」
そんなふうに、自分の常識や正しさを主張し合うと、対立は深まるばかり。
そして、気づけばお互いが「無視」→「見下し」モードに入ってしまう。
これは、相手を理解するよりも「正しさ」で勝とうとしてしまうから。
でも本当は、誰もが「理解されたい」「認められたい」と思っているのです。
関係を変える最初の一歩
ケンカをしても、すぐに謝れたり、
「言いすぎたかな、ごめんね」と一言いえる関係なら、こじれません。
関係を悪くするのも、良くするのも、実は最初に“気づいた人”の行動次第。
相手の価値観を否定せず、「なるほど、そう考えるんだね」と受け入れることで、
少しずつ、相手との信頼が回復していきます。
これは、医学博士・森下克也先生が「愛すべきストレス」と名づけた考え方。
違いをストレスと捉えるのではなく、自分を成長させてくれるきっかけに変えるのです。
でも、頭ではわかっていても、どうしてもイライラしてしまう。
そもそも、なんで私はこんなに気にしてしまうの?
どうして、相手はこんなにも“わかってくれない”の?
そんな疑問を解くヒントが【HRパーソナル診断】にあります。
HRパーソナル診断とは?
HRパーソナル診断は、あなた自身の「コミュニケーションのクセ」や「価値観の違いの正体」を、
科学的に見える化するツールです。
自分はどんな言葉にストレスを感じやすいのか
相手はどういうアプローチなら受け入れやすいのか
どんな場面で「衝突しやすいか」がわかる
そして、お互いがどう歩み寄れるかが見えてくる
家族・パートナー・職場など、人間関係でモヤモヤしている方にこそ、
この診断は大きなヒントになります。
一度、知ってみませんか?
「私って、こういうタイプなんだ」
「だから、あの人とぶつかっていたのかも」
そんな“気づき”が、自分や相手を受け入れる第一歩になります。
HRパーソナル診断は、
あなたと大切な人との関係を深めるヒントをくれます。
あなたの「愛すべきストレス」と、もう一度ちゃんと向き合ってみませんか?
https://hr-assessment.net/dh-support
この記事へのコメントはありません。