DHサポートブログ

1月16日☆東京にて個別相談を承ります☆

人にかかわる問題、ストレス、教育を解決するために 個性診断を体験、活用してみませんか? ストレス問題が大きく取り出されている今だからこそ 自分を生かす、部下を生かす、上司を生かす 人を生かす方法を努力ではなく、個性を見ることで 一人ひとりの違いと特性を知ってください。 多くの場合 「努力」 …続きを読む>>

プレゼン力を磨く

プレゼン力を磨く 仕事はチーム動きます。 より成果を出し、効率的に仕事をするために 何を身に着けたら一番いいのでしょうか? 資格? スキル?経験?コミュニケーション力? 仕事にはいろいろなものがあります。 人生でも仕事でも、しかもどんな立場でも役にたつのは ”説明力=プレゼン力”だと思って …続きを読む>>

就活だけでなく社会人でも有効な自己分析

今ある大学のキャリカウンセリングを行っています。 自分の性格を客観的に分析すること それぞれの学生が、自分のPRをするのに 棚卸をするんですが、この3年間に何を学んで得たかを確認するのはもちろん 自分の性格をしっかりと客観的に分析することが求められます。 本気でするとかなり時間がかかります …続きを読む>>

子供から学ぶ~失敗してもいいんだよ~

子供から学ぶ~失敗してもいいんだよ 子供も大人も成長するために必要なことは”失敗”です。 赤ちゃんがいろいろな物を覚えるのに 痛いこと、辛いこと、楽しいことを繰り返すことで これは触ってはいけない。これは触ってもいい。と覚えてゆきます。 まず、知識がないから体で感じるのです。 そして なぜ …続きを読む>>

女性管理職の育成について~個性をみる~

性別だけでなく、個性を見る 2010年、神戸大学の教授と共同で従業員を対象に実施した調査で 目標達成率は男女で差がないのに、上司の評価では男性の方が高い という結果がでました。客観的な指標には性差が出ていないが 主観が入る評価には性差が見られたのです。 それに関して議論したところ、上司には …続きを読む>>

子育て同盟!いざ出陣!

1月23日に、東京にて子育て同盟婚活支援共同調査チーム研究会での講師を担当しました。 人と人の価値感マッチングについて、個性とは何か 条件だけでなく、本当の意味での自分らしさを知ることの意味 私が長年かかわった価値感についてお話させていただきました。 全国から12県の代表様が、これからの婚 …続きを読む>>

氷見商工会議所にてコミュニケーション講座を行いました。

2015年1月20日に 氷見商工会議所青年部 でのコミュニケーション講座を実施 ! 個性を活かすための個性診断による自己分析とポイント解説 知っているようで知らない自分の強み 多くの方に参加していただき楽しみました。 みなさん、素晴らしい方ばかりで、本当に楽しい時間を過ごさせていただきまし …続きを読む>>

女性管理職を増やすために

12月20日の日経新聞に 女性リーダーに必要な要素 1つ目は状況を的確に把握でき、自信にあふれて説得力を持っていること 2つ目は親切で暖かみがあり、面倒見がよいこと 女性幹部の育成で成果を上げているギンガ・トーゲル教授が伝えている。 男性は1つ目の条件を満たせばリーダーとみなされるが、女性 …続きを読む>>

コミュニケーションギャップの原因

コミュニケーションギャップの原因 私たちが喧嘩になったり、言い合いになったりする根本的な理由は 私の常識と相手の常識の違い 私のあたりまえと相手の当たり前の違いが原因です。 なぜなら、人は「自分中心のものの考え方」で判断するのです。 「他人の立場でものを考えよう」といわれますが、それぞれ  …続きを読む>>

人的資源の可能性

人的資源の可能性 過去100年間、企業の成長に寄与してきたのは財務資本だった。 だが、今後100年では人的資源に取って代わることになるだろう。 適切なスキルを持った人材を確保できるかどうかが、                                   今後の成長の可否を分けること …続きを読む>>

2 / 41234
Copyright(c) 2011 コミュニケーション診断のDHサポート All Rights Reserved.