6月16日(日)東京開催・第2弾 うつ・ひきこもりの改善と対策

2019-05-12

引きこもり・うつを改善する具体的な方法 Ⅱ
――前向きに生きる意欲を育てる――

ひきこもりで30年以上も親子で苦しみ続けないために
出来るだけ早く会話や接し方を変えませんか?
こどもがひきこもって数十年。こどもが50代で親は80代。

「親がいなくなったら生きていけない。」
「私が死んだらどうするの?」

ひきこもりは、親子の悩みであり大きな不安です。

「どうにかしたい。でも、どうすればいいのか分からない。」
「このままあと何年?もしかして、死ぬまでこうなの?」

不安しかないけど、不安なまま生きることしかできない。
周りは何とかしてあげたいとは思うものの、解決策もわからずに見守るばかり。

ひきこもりのきっかけは様々あります。

「学校になじめなかった」
「いじめにあった」
「人間関係がうまくいかなかった」
「就職活動に失敗した」
ですが、こんな苦しみを体験した誰もが引きこもってしまうわけではありません。

実は、ひきこもりになる人には、ある傾向があります。
個性診断のグラフを見れば一目瞭然ですが「幸福性」がとても低いのです。
幸福性が低い人は、いつもどんなふうに考えていて、どんな世界に暮らしているのか?幸福性が高い人とは驚くほど違う考え方をします。

咲いている花を見てキレイだなと思うより、
しぼんだ花を見て悲しくなる。

こんな調子です。

「自分なんて、何をしてもうまくいくわけない。」
「ラッキーなことなんて自分には起きない。」
「もう何もしたくない。」
「だれにも会いたくない」

いつもこんな風に考えひきこもりの世界に住む人とは、
どんなふうに接していけばいいのでしょうか?

今回の東京第2回目の講座では、
【会話や接し方】についてより具体的で実践的な方法をお伝えします。

前回(3/17)のセミナーでは、

引きこもりになるヒト、ならないヒト
何が違うの?

こどもが引きこもりになるのは親が悪いのか?

「ウチの子がひきこもりに!?」そのときの親の反応
ひきこもり改善のきっかけは親の変化

ひきこもりになる傾向のある人の個性や、その個性を持つ人のココロの中や考え方について、事例を交えながらかなり具体的にお伝えしました。

■参加者の感想(アンケートより一部抜粋) ■

『幸福性が低いのが色々起こっている原因なんだと思いました。ありのままを受け入れ愛する。生まれてきてくれてありがとうという気持ちを持って、親も子も前向きに生きていきたい』
『自分のありのままの姿を素直に受け入れて、自分らしい生き方を見つける、という点。
日々仕事で忙しく働いていて、そういう視点で自分の人生を省みることもなかったため、大変参考になった』
『自分にできることできないことを自覚するということがとても大きな説得力をもって感じられました』

今回の講座では、もっと具体的な以下の内容をお伝えする予定です。

・引きこもりになった子のココロの中

モノゴトをどう見て、どう考えているのか?

・具体的なひきこもり対策【会話】 

NG会話とOK会話

・具体的なひきこもり対策【やる気】

「何もしたくない」「やりたいことがない」はどうやったら変えられる?
「やってみたい」「やってみよう」と思わせる伝え方と接し方

和田先生がカウンセラーとして関わり、改善をしてきた事例の中から
具体的で実践的な方法を学ぶことができます。

ご実家がお寺である和田先生は、浄土真宗の学びを深めており、さらに心理学を学んできました。親鸞聖人の教えから「人の生き方や自己信頼とは何か」をベースに話される内容はとても深く愛情に満ちています。
人とはとても深く、そして愛すべき存在。そんな気づきと、具体的な事例をもとに
今後の対応の仕方の参考になる内容になっています。

ぜひ、一度、和田真雄先生の講座による人の個性の理解を深め、
家族や自分の人生についてたくさんの気づきと勇気を与えられる内容に触れてみてください。

【講師 和田真雄先生の紹介】
1989年から約30年、家族や人間関係を調整するカウンセリング活動を開始。
実家がお寺で、浄土真宗の学びを深め、心理学を学ぶ。
親鸞聖人の教えから、人の生き方や自己信頼とは何かを愛情深く伝えつづけている。
●ACS個性診断の産みの親
●カウンセラー
●著書

和田先生紹介画像

【主催者あいさつ】
はじめまして、DHサポートの石岡です。私が行っているカウンセリングやコミュニケーション講座は、いつも”個性とは何か””自分らしさとは””生きるとは”を考えることがベースになっています。。

今回のうつ・ひきこもり講座は。私自身の家族の体験も踏まえお伝えしたい内容となっています。

もし、あなたの家族や子供、身近な方が「うつ」「ひきこもり」「不登校」などに
なったら・・・。もしくは、今その状態で悩んでいる。

また、会社の仲間や部下が突然、うつになった。うつ傾向がある。
ぜひとも周囲にいる方々に聴いたいただきたい内容です。

●主な経歴
・婚活支援、家族のカウンセリング
・企業向けコミュニケーション講座

【開催日時・場所】
■ 開催日:2019年6月16日(日)13:00~17:00
■ 会場:ハロー貸会議室 八重洲ファーストビル5F
    〒103-0027 東京都中央区日本橋3-4-12    
■ 料金:3000円 (税金込)*当日現金にて徴収いたします。
■ 定員:30名

【この講座の問い合わせ】
DHサポート事務局 080-6122-9187

Copyright(c) 2011 コミュニケーション診断のDHサポート All Rights Reserved.